トイレのつまりに高圧洗浄機を使い作業する方法と理由

トイレのつまりの時に高圧洗浄機を使い直す方法

日常の生活において排水管のメンテナンスがどれだけ必要かつ重要なのか、あまり知られていないと思います。高圧洗浄機作業にて、トイレのつまり、排水管のメンテナンス、排水管下水つまりの除去などに何故、高圧洗浄作業が必要なのかをまとめてみました。

1、高圧洗浄機作業とその種類

高圧洗浄機作業と言えば一般的に清掃作業に使うイメージがありませんか?上記の写真は、車の洗車、窓ガラスの洗浄、網戸の掃除、家の外壁汚れ取り、浴室のカビ取り、ベランダや玄関周りの苔取りなどに使用するもの、テレビショッピングなどでよく紹介されていますね。

しかし、高圧洗浄機自体には他にも種類があり、排水管の内部に付着している汚れを掻き出してくれる機種があります。自宅の排水管清掃、排水管の詰まり汚れ除去作業などにも使う機種とはどんな特徴があるのか、まずはその部分をビビットし、理解する必要があります。では、高圧洗浄機の特徴と具体的なトイレ排水管清掃の使い道、費用の相場などを紹介しましょう。

1-1 、高圧洗浄機の種類

    

高圧洗浄機には、大きく分けて2種類あります。ひとつは、水の圧力で汚れを吹き飛ばす機種。この機種はテレビショッピングなどでよく紹介されている家の外壁汚れ取り、車の洗車、網戸の清掃など多用にお使い頂けます。一方で、排水管内の清掃に使われる高圧洗浄機の特徴は、本体から伸びるワイヤーホースの先端が数センチほど金具になっていて、その金具に小さな穴があり、穴から水が出てきます。

四方八方から水が出て、水は手前に出る仕組みになっており、始動jさせると排水管内にロケットのように入っていきます。金具の先端から進行方向と逆に水が出ているので、モグラの様に排水管内に付着した汚れをまんべんなく掻き出してくれます。

1-2、トイレのつまりと高圧洗浄機の使い道

どのようなトイレのつまりに高圧洗浄機を使用するものなのか紹介します。トイレのつまり方にはいろいろなパターンがあります。そんなトイレのつまりで高圧洗浄機を使うことになるのがトイレットペーパーの使い過ぎ、1度に大量のトイレ用お掃除シートを流してつまった場合、ペットの排泄物を大量に流した時、つまりを長時間放置した場合、室内トイレから家の外に設置してある排水管につまり起こしている時などが代表的です。時には水槽の中にある砂や食事の食べ残しなどをトイレに流してつまった場合にも、高圧洗浄機を使うことがあります。

1-3 、トイレのつまりで高圧洗浄機を使用した時の料金相場

トイレのつまりで高圧洗浄機を使用した時の料金とは、どのくらいかかるものか、相場は?気になるところですよね。では具体的な全国平均の料金相場を紹介します。

高圧洗浄機の使用料金16,000円から18,000円前後、排水管内に入れていくワイヤーホースの長さ1メートルあたり2,000円から3,000円前後。(ポイント)ワイヤーホースの長さによる値段の変動には現場でのつまり方により異なります。例えば、室内トイレから家の外に設置してある排水管までトイレットペーパーが大量につまっている場合には1メートルあたり2,000円前後でしょう。しかし、食べ物などを長期にわたりトイレに流していた場合には、油汚れなどが排水管内に付着していると考えられる為、1メートルあたり3,000円前後になるでしょう。また、後に紹介しますが高圧洗浄機作業を時間で料金の変動がある会社もあります。

1-3-1、一般的な料金相場の事例

では具体的に料金の相場をまとめてみます。
①高圧洗浄機作業(機材の使用料金)16,000円前後
②ワイヤーホース(使用したメーター数)
1メートルあたり2,000円とした場合
5メートルで10,000円
③基本料金(諸経費、衛生費、交通費)など、3,000円前後
16,000円+10,000円+3,000円=29,000円、消費8% 2.320円    合計31,320円になります。

1-3-2、高圧洗浄機作業が時間で料金の変動がある時の事例

高圧洗浄機作業で作業する時間によって変動する場合の料金相場は、基本料金システムがあり、そこで賄えない場合に30分、又は1時間ごとに料金が追加になるパターンがほとんどです。
①高圧洗浄機基本使用料金18,000円前後から25,000円

②30分ごとに追加料金10,000円前後
(1時間の作業)で20,000円前後
18,000円+20,000円=38,000円
消費税8% 3,040円 合計 41,040円
つまりを完全に抜くまで作業してくれますが、作業時間が経過して行くと、どんどん料金は高額になります。

まとめ

いかがでしたか?トイレのつまりと高圧洗浄機。排水管のつまりなどに使う高圧洗浄機は、テレホンショッピングやホームセンターなどに販売されているものと、見た目も機能もまるで違うものでしたね。料金の相場も説明の通りそれなりに高額に感じますよね。しかし、数年に一度のメンテナンスは人間も物も必要です。そこはケチらず専門の業者に依頼することも、大切といえます。

この記事を書いた人