トイレのつまりを一晩放置したらどうなるか

トイレが詰まって一晩たつとどうなるか

突然トイレが詰まってしまった。自力で直そうと道具を探したが見あたらず、夜も遅いのでとりあえず明日また考えよう。しかし一晩このま放置して大丈夫だろうか。放置したらどうなるのか。あれこれ心配になります。では実際に詰まったトイレを一晩放置したらどうなるのか紹介します。

1、トイレのつまりを放置したらどうなるか

1-1 トイレットペーパーを詰まらせて一晩放置したらどうなるか

トイレットペーパーを使い過ぎてトイレが詰まった場合に一晩放置したらどうなるか、また放置して大丈夫なのか。
答えは大丈夫です。 トイレットペーパーは水に溶けていくように作られてあので、時間がたてばたつほど直る率は高くなります。詰まってから少し時間に余裕があれば、数時間でも、一晩でも放置した方が良い結果につながります。

1-2、トイレ用お掃除シートを詰まらせて一晩放置したらどうなるか

トイレ用お掃除シートも、一様に水に溶けていくように作られていますが、トイレットペーパーに比べると数倍溶けにくいと言われています。では一晩放置して大丈夫なのか。答えは大丈夫です。むしろ一晩放置してからラバーカップなどで作業した方が良い結果につながります。

1-3、尿検査カップ、芳香剤をトイレに流して詰まらせ一晩放置したらどうなるか

尿検査カップ、芳香剤はその素材がプラスティック製ですので、水に溶かすと言うより取り出すといった考え方になります。尿検査カップは圧力ポンプのような道具であれば押し出して流れて行くこともあります。一方で芳香剤を流してしまい、和式トイレが詰まってしまうと工事してと取り出すしかないでしょう。

まとめ

和式トイレに落下物によって詰まりを起こした場合には、排水路のどこかに引っかかっているので、直すには取り出すしか他に手段がありません。取り出すにはトイレを壊すしかないので、和式トイレに落下物は本当に要注意ですね。

この記事を書いた人