排水溝掃除と道具

                排水溝 洗浄

日常の生活で、ついついサボり気味な排水溝の洗浄と掃除。洗濯、食事の支度、掃除をして会社に行き、週末にまとめてやる方も少なくないと思います。 普段から後回しにしたり、意外と意識の薄い排水溝のお手入れって気がつくと排水溝にヌメリが付着していたり、悪臭が気になりはじめ、慌てて掃除をする人も多いはずです。各ポジションに設置してある排水溝も流れが悪くなり時には排水がまったく流れて行かなくなることもあります。排水が出来なくなると、何時もの生活はストップします。
そこで、大きなトラブルになる前に排水溝のお手入れ方法をご紹介して行きたいと思います。また、排水溝、排水管の洗浄についてご紹介して行きたいと思います。

          排水管の詰まりの原因と悪臭、ヌメリの予防方法

1.  排水溝 台所(キッチン)

排水溝の中でも、もっともトラブルの種類が多い場所それは台所の排水溝です。ヌメリと悪臭も他の排水溝に比べるとだんトツです。理由は食べ物と油を扱う場所だからです。知らぬ間に流れている食べカスや油汚れ。特にお皿に着いた油は意外と排水されており、排水管内部には皆様の思っているよりヌメリ、食べカスなどがかなり付着しています。洗い流す前にキッチンペーパーやゴムヘラなどで拭き取ってからお湯で洗うようにしましょう。油分は排水管に付着しやすく、冬場の寒いシーズンには排水管内で油汚れが固まりやすくなり排水詰まりを起こしやすくなります

★ヌメリ

ヌメリの予防方法は、やはりマメに掃除をすることですが、少し楽をしたい人は、台所排水溝に銀紙を軽く丸めた物を2から3個置いておくと、ヌメリに効果があります。またヌメリから悪臭がすることもありますが、この銀紙の予防で緩和できます。

★悪臭

悪臭が気になり始めたら、その原因は様々ですが、まず試してほしいのは重曹と酢が良いでしょう。重曹を排水溝にひと握りほどいれ、そこに酢を入れて行きます。15分から20後に60度前後のお湯を入れます。また、ホームセンター、ネット通販などで売られている排水溝のお手入れ薬剤を使用することもおススメします。薬剤には種類があり、ヌメリに効果があるもの、悪臭に適したもの、排水管の詰まりに効果があるものと様々ですが、購入前に用途に合わせて薬剤を選びましょう。

2.  洗面台

洗面台は悪臭よりも、排水の流れが悪くなることの方が多く見られます。

洗面台の排水詰まりの原因はダントツで髪の毛でしたが最近では洗顔フォーム、 ヘアワックス、ヘアクリーム、クレンジングオイルなどを洗い流す時に出る油分などが髪の毛と絡み合い排水管の詰まりを起こしてしまうことも増えています。最近では特に補弼力の高い製品は排水管内に付着しやすいこともわかってきました。対処法としては、週に一度くらい熱いお湯60度前後を流したり、市販のパイプクリーナーを使用することが大切です。また髪の毛は洗面台排水溝にポップアップ式のヘアキャッチャーが取り付けられているので、マメにチェックして髪の毛がたまっていたら取り除いてください。

3.  お風呂

お風呂も悪臭よりも排水の流れが悪くなり排水詰まりなどの症状がよく見られます。原因は髪の毛が排水溝に溜まり水の流れを悪くしてしまいます。
排水溝にはトラップが設置してあり、上から順番に外していくと排水溝の奥の奥まで自力でお手入れ出来ます。
また高額な石鹸、スクラブ、ボディーローション、ボディーオイルなどの保湿成分の高い物は油分が多く含まれているので、排水溝付近だけでなく、奥の排水管にまで油分が溜まり排水詰まりを起こしてしまう事例も少なくありません。
まず髪の毛の対処法は、お風呂の排水溝には100円ショップなどでも購入できる網の細かいネットを排水溝に貼り付けるだけのものがあります。これを使えば、髪の毛や汚れが溜まれば剥がして捨てるだけ。
排水溝付近にこびり付いた油分には、油汚れに強いパイプクリーナーを使用することをオススメします。

★最近よくインターネットなどで排水溝のお手入れには重曹と酢、重曹とクエン酸が排水溝の洗浄に役立ちますとありますが、あくまでも軽度の場合に限ります。

排水溝 洗浄

排水溝付近の洗浄であれば市販のパイプクリーナー、強めの薬剤を使用し、タワシなどでゴシゴシ磨けば完璧です。しかし、排水溝の奥までお手入れをしたい時には、タワシや歯ブラシなどでは少し物足りないものです。そんな時には ホームセンターなどで販売している長さ1から3メートルほどのワイヤーブラシがおススメです。台所、お風呂、洗面台の排水溝の洗浄に使えます。ワイヤーの先にブラシが付いていて排水管の奥にある汚れをかき出してくれます。ワイヤーブラシには種類が沢山ありますが、実際に使用した方の意見とアンケートにより、使いやすさとその効果が高く評価されている商品を選んで購入しましょう。

オススメ商品

1.  排水管クリーナー 掃除ブラシ
商品の特徴は、ワイヤーの先に付いているブラシが排水管のカーブに沿って自在に曲がってくれるので、排水管の奥までスムーズにお手入れが出来ます。 (インターネット通販、ホームセンターなどで1,000円前後)

2.  排水パイプ掃除 排水管つまりスッキリ職人3m コジット

商品の特徴は3メートルある黒いワイヤーが特殊なコーティング加工してあるので、洗面台のS字トラップなども排水管の奥まで滑るようにスルスル入る。ワイヤーの先に付いているブラシも回転するスクリューヘッドが汚れを突き流す。 (インターネット通販、ホームセンターなどで1,500円から2,000円前後)

排水溝から奥の洗浄には
1.  ワイヤー式パイプクリーナー
https://store.shopping.yahoo.co.jp/highmount-second/b00wmpc7fc.html?
台所、洗面台、浴室の排水管のしつこい詰まりに使用します。
インターネット通販で1,980円

2. パイプクリーナーPR802S-5(5m)
特徴はプロの現場作業員も使う道具だけに、他の商品より割り高ですが、排水管の詰まりなは最適な商品と言えるでしょう。
インターネット通販で3,500円前後

排水溝の洗浄、排水溝奥の排水管つまり洗浄にご家庭で役立つ商品をご紹介しました。こちらの商品を購入して作業する時には、排水溝に薬剤を使用しながらワイヤーを入れて行くと洗浄の効果は高まります。また、排水溝や排水管の奥には沢山のばい菌が付着しています。作業の際には軍手、ゴム手袋などを着用してから作業しましょう。

まとめ
いかがでしたか ご家庭の排水溝洗浄に役立つ情報を集めてご紹介しました。少しでもお役に立てたなら幸いです。
基本的にはマメな掃除、洗浄などが最適です。

★ご紹介させて頂きました内容で、自力で作業してみても直らない時には当社までご相談ください。

この記事を書いた人