トイレがつまりやすい原因と自力で出来る対処法

 

トイレがつまりやすい原因と対処方法

なんだか最近トイレが頻繁につまる。トイレを使用した時にトイレットペーパーを使い過ぎた訳でもなく、何か物を落とした訳でもなく、トイレがつまりやすくなった。こんな症状が続いている時には、いくつかのパターンがあります。そこで今回は特に心あたりがないのに頻繁にトイレがつまる原因と対処方法に迫ります。

1、トイレ自体が古い場合

今、使用されているトイレは何年くらい使っていますか。もし25年から30年以上トイレを交換したことがなければ、便器が限界に来ています。トイレの便器は陶器で出来ている為、使い続けると尿石が便器内の排水路に付着していき、長年使っていると排水路が狭くなりトイレがつまりやすくなってきます。1度、尿石が便器内の排水路に付着してしまうと一般の方が自力で直すことはまず不可能に近いと言えます。
(対処方法)
つまってしまった尿石を取り除くとされている薬剤処理、機材での研磨処理は、あくまでも尿石が便器内につまり過ぎていない時に予防として効果を発揮することで、流れが悪くなってからではプロの専門業者でもほぼメンテナンスは出来ないと言えます。専門の業者に依頼して、速やかに便器を交換してください。

2、トイレの流れが良くない

特に心あたりがないのに最近なんだか頻繁にトイレがつまりやすくなった。スッキリ流れてくれない。こんな症状が出たら
2-1、戸建て住宅の場合
戸建て住宅では家の外にある排水管がつまっている可能性があります。排水マスの蓋を開けて、つまりを起こしていないか確認してください。特につまりを起こしているトイレのいちばん近くにある排水マスの蓋を開けると、木の根やトイレットペーパーなどが固まっている可能性があります。(対処方法)見つけ次第取り除いてください。スコップとビニール袋を使い、マスや排水管に付着しているものを取り除いてください。もし、自分で作業をして直らない、あるいは自力での作業は不安な方は専門の業者に依頼してください。専門のプロであっても、それなりの道具とスキルが要求されることもあります。
2-2、集合住宅(マンション、アパート)の場合
特にまったく心あたりがないのにトイレが頻繁につまりやすくなった。なんとなく流れるけどスッキリ流れてくれない。ゴボゴボ音がする。集合住宅でこんな症状が出たら自分の部屋だけがつまっている訳ではなく、他の部屋も同じような症状になっている可能性があります。
(対処方法)まずは、自分の部屋の上と下の部屋を調べる必要があります。
上下の部屋に自分の部屋と同じ症状が出ていたら、自力での作業は避けて水道業者に依頼し、プロに作業してもらいましょう。このパターンでは、プロの私達でも難工事になり、それなりの専門の道具と経験を必要とし、改善するには作業時間もかかります。
2-3便器に落下物の可能性
とにかく自分は覚えがないがトイレの水を流すとスッキリ流れない。なんとなく流れるけど、いつもみたいな流れ方ではない。こんな症状の時には便器内に何か固形物、異物が入り込んだ可能性が高いと思います。通常、トイレットペーパーの使いすぎやトイレ用お掃除シートなどを詰まらせた場合には、ほとんど水位が下がらず、便器になみなみになっている状態を維持して、かりに水位が下がったとしても、かなり時間かかるはずです。固形物、異物によりトイレの流れ方がおかしい場合には、水だけ流すとなんとなく流れていくけど、トイレットペーパーや排泄物を流すと水分は減っていくけどあとのものは流れきらない。こんな症状になります。
(対処方法)水を止めて便器を脱着し、落下物を取り除く必要があります。作業の経験がない方には自力で直すことは難しいと言えます。専門の水道業者に依頼しましょう。

まとめ
長年使用しているトイレが最近頻繁につまりやすくなったと感じたら、それは便器を交換するタイミングです。むしろトイレが限界点を超えています。いち早く便器の交換を依頼しましょう。また築年数のあさい住宅では排水管のつまり、便器内に何か固形物、異物が知らぬまに混入した可能性を考え、あまり自力での作業をせずプロに依頼して、とりあえず原因を見極めてもらう必要は絶対的にあると思います。時として自力での作業がことを悪化しせてしまうことも少なくありません。

この記事を書いた人