トイレのつまりを溶かして解消させる方法

トイレのつまりの原因を溶かす方法

トイレがつまった時にはいくつかのパターンがあります。例えば代表的なものはトイレットペーパーを使い過ぎてトイレがつまってしまった場合、ペットの排泄物を流したらトイレがつまった、トイレ用お掃除シートを流したらつまった。などなどつまりの原因も様々です。そんなトイレのつまりを溶かして直す方法があると言う話を最近よく聞きます。実際に電話問い合わせで、トイレットペーパーを1度に沢山流したらトイレがつまってしまって、何か溶かして直す方法があると聞いたけどやり方を教えてくださいと言われる方が増えています。では実際にトイレのつまりを溶かして直す方法をいくつかご紹介して行きます。

[実際には]
トイレのつまりを溶かして直すと言いますが、基本的にはキレイに溶かして流れると言うイメージではなく、つまってしまったものを少し柔らかくして動きやすくするといった感じです。トイレットペーパー、お掃除シートでトイレをつまらせてしまった時に洗剤や薬剤だけによる除去作業がありますが、それなりに時間がかかったり、他に道具もプラスして作業する必要がある場合も少なくありません。では、いろいろなトイレつまりの原因をいくつかに分けて、つまりを溶かして直す、詰まったものを柔らかくして解消させる方法などをいくつかご紹介します。

1、トイレットペーパーを使い過ぎた時に溶かして直す方法

熱いお湯を使ってつまりを溶かす方法があります。しかし、トイレつまりの原因がトイレットペーパー、もしくはお掃除シートに限ります。

1-1、トイレットペーパーによりトイレがつまった場合。
まず、お湯を用意しましょう。一般的には60度前後までと言いますが、もう少し熱くても大丈夫です。ただ沸騰したお湯はあつすぎです。寒い時期に、いきなり沸騰したお湯を便器に流し込むとヒビが入る可能性もあります。60から80度くらいがちょうどいい感じです。 普通のヤカンに一杯から二杯ほどつまっている便器に入れていきます。ポイント、この時便器内に溜まっている排泄物、汚水などはあらかじめある程度取り除いておいて下さい。時間は1から2時間くらいで自然に流れます。
もし、この作業で直らない時は重曹を軽くひと握り、お酢を100cc前後入れて1時間放置して、つまりが改善していなければ熱いお湯をヤカンに一杯から二杯便器に流し入れてください。よほどトイレットペーパーを1度に流し過ぎていなければ、この作業でつまりは改善されるでしょう。
それでもまだトイレのつまりが解消されない時には、薬剤処理もしくは専用の機材、道具を使わないとつまりが解消されないことも十分にあります。

1-2、お掃除シートを流しトイレをつまらせてしまった場合。
お掃除シートを流しトイレがつまった場合でも、熱いお湯で直せます。しかしお掃除シートを溶かすと言うより柔らかくして便器内の排水路で動きやすくする感じです。お湯は60から70度くらいで良い感じです。熱いお湯が準備出来たら便器の穴に向けてお湯をヤカンに一杯から二杯入れます。この後、2から4時間前後放置したら勝手につまりが解消していることもあります。もしこの作業をしてつまりが解消されない時には、重曹と酢を便器に入れ、もう一度熱いお湯を流し入れたら1時間から2時間くらいでつまりが解消されでしょう。
この作業でもつまりが解消されない場合には薬剤を使わないと、お掃除シートを溶かすことは難しいでしょう。薬剤はppスルーFまたはKでしょう。どちらもかなり強い薬剤ですので、使用の時には部屋の空気の入れ替え、手袋、マスクはあった方が良いです。

2、トイレのつまりを溶かして直せない物

トイレのつまりにもいろいろなパターンがありますね。トイレつまりの原因の上位にランキングされるものから順に溶かして直せない物を紹介します。

・尿検査カップ
・オムツ、生理用ナプキン
・食べ物
・タオル、雑巾、ハンカチ
・携帯、おもちゃ、タワシ、砂、プラスティク類
これらの物は重曹や酢はもちろん、洗剤、薬剤でも溶かして流すことは不可能と言えます。また固形物は基本的に溶かして流すことは不可能となります。

まとめ

トイレのつまりを溶して直す方法は、あくまでもトイレットペーパーを少し使い過ぎた程度なら効果アリの方法でしたが、熱いお湯と重曹、酢などを使ってペーパーを溶かすイメージで解消される場合もぜんぜんあります。しかし、激つまりの様なトイレットペーパーのつまりでは効果は薄いでしょう。固形物では、強い薬剤でも効果はなく、便器を脱着して落下物を取り除かない限り、トイレのつまりを抜本的に解消されることはありません。時と場合によって自力で作業して良い程度のつまりなのか、プロにお願いしないとダメなものか、見極める必要があります。ある程度自力で作業したら、あまり無理せず専門の業者に依頼することオススメ致します。

この記事を書いた人