トイレ室内手洗い場のつまりの直し方

トイレの手洗い場つまりの直し方

トイレにはいると小さな手洗い場があると思います。トイレタンクの上から水のでる手洗いと、トイレ内の両サイドどちらかに設置してあるタイプ。この小さな手洗い場が詰まってしまったときの対処法などを紹介したいと思います。

1、トイレタンク上にある手洗い場のつまり対処法

トイレタンクの上に設置してある手洗いがつまってしまう原因は、飾り物を置いている小物が穴につまるパターンが現場では多く見られます。もし万が一、トイレタンク上の手洗い場の穴に何かがつまったら、タンクの蓋を外します。この時にタンク蓋からタンク内の部品に繋がっているホースがあります。蓋側のナットネジを反時計回りに回しホースを外します。この時、工具は必要なく素手で回せます。蓋だけになった状態で穴につまっている物をドライバーやペンチなどを使い、蓋を割らないように気を付けながら作業をしましょう。

[注意点]
トイレタンクの上を綺麗に飾る方がいます。しかし、この場所からタンク内に固形物が入って、タンク内部の部品に悪影響を及ぼし、本来必要な部品パーツの働きを妨げ、トイレの水が止まらなくなったり、水が床に溜まるなどの故障を起こしかねません。出来るだけトイレ室内には小物などで飾ったりせず、シンプルに活用されることがトラブルを防ぐ予防にもなります。

2、トイレ室内の片側に手洗いが設置してある場所のつまり対処法

トイレ室内の片側に手洗い場が設置してある排水の穴に、小物(指輪、ネックレス、差し歯、コンタクトレンズ)などを落とした場合には、手洗い場下に設置してあるS字の排水管をばらして、落下した物を取り出せます。作業の詳しい内容は洗面台のページにてご覧いただけます。

3、トイレと手洗い(洗面台)がユニットバス内に設置してあり手洗いがつまった時の対処法

上記の写真の様に、ユニットバス内に手洗い(洗面台)が設置してあるタイプでつまりを起こした場合、まず手洗い場の下にあるパネルを外し、どこでつまりを起こしているか確認します。パネルは持ち上げると外れます。パネルを外すと排水の穴が見えてきます。この排水の穴は、浴槽からと手洗いの排水からと繋がって排水溝に流れる様になっています。この排水溝がつまっていたら、髪の毛や汚れを取り除けばつまりを解消できるでしょう。もし、排水溝を掃除してもつまりが解消しない時には、プロの専門業者に依頼しましょう。

まとめ

トイレの手洗い場がつまってしまう事例は、トイレに小物を使いデコレイションする方がほとんどです。トイレと言う空間もインテリアをすることは、けして悪いことではなく、可愛く、綺麗には良いですが、トイレはシンプルにそのまま使われた方がトラブルにならなくてすみます。特にトイレタンクの上に小物を置いて飾っている方がトラブルにより依頼の電話が多く見られます。仮にも専門の業者に依頼すれば、1万円前後、いや場合によってはもっと費用がかかることもあるでしょう。トイレ内をハイセンスにしたいところですが、カレンダーくらいがちょうどいいかもしれませんね。

 

この記事を書いた人