トイレがつまった時にサンポールで直せるか

トイレのつまりをサンポールで直せるか

トイレが詰まった時にサンポールで解消させることが出来るものか。時々、電話の問い合わせでも聞かれることがあります。
サンポール自体の使う用途は基本的に便器内に付着した黄ばみ、黒ずみ、尿石なを洗浄する時に使い、小便器などの尿石による詰まり除去などにも役立ちます。それではサンポールがトイレのつまりに役立つものか、紹介していきます。

1-1 、トイレつまりでサンポールは効果があるのか

サンポールの成分は酸性のトイレ用洗剤です。この酸性の成分はトイレつまりで使用する薬剤、洗剤に必ず入っています。沸点を上げてトイレにつまっているトイレットペーパーや排泄物を和らげ、解消させます。と、言うことは軽度のつまり、例えばトイレットペーパーを使い過ぎてトイレをつまらせた場合などには効果があると思います。補足ですが、私も自宅で実際にトイレットペーパーを使い過ぎてトイレをわざとつまらせ、ためしてみましたが、サンポールを入れてから50分後に解消されました。

1-2、トイレのつまりでサンポールを使用して効果のない場合

トイレのつまりにも、つまらせた原因が異なりますよね。トイレットペーパーを使い過ぎたのか、携帯電話を落として流してしまったのか、ナプキン類、オムツ類をトイレに流してしまった。など つまりの原因は様々てす。そこでサンポールを使用して直らない原因とは何か。それは固形物を流してしまった場合です。サンポールも強い洗剤ですが、プラスティックや携帯電話などのかたい固形物は使用しても意味がありません。

1-3、トイレのつまりの時サンポールをうまく使用する方法

先程、少し紹介しましたが、サンポールはトイレ用洗剤です。成分は酸性になるので熱いお湯[60度から70度]前後とサンポールをうまく使い分ければ、トイレのつまりに使用する専用の薬剤と変わらない効果があると考えます。では実際にトイレのつまりの時にどのようにしてサンポールを使用するのか紹介します。まず、つまっているトイレ便器内の汚水、汚物をなるべく取り除いておきましょう。次に便器内の穴にサンポールを300から400cc入れてください。そこに熱いお湯60度前後を鍋にいっぱいほど入れてください。15分から30分放置してみてください。つまりが解消すると思います。この作業でもまだつまりが解消しない時には、追加作業でラバーカップなどを使用することをおすすめします。

まとめ

サンポールもうまく使い分ければ、トイレのつまりにも活用できそうですね。それほど高額な商品ではないので、是非 トイレットペーパーの使い過ぎでつまりを起こしてしまった場合には一度試してみてください。

 

 

この記事を書いた人